レッスン映像
05章02節…統合の操作
(01)これらの表を統合し、セルB10以下に集計します。統合結果を表示させたいセルであるB10をアクティブにして、【データ】タブから[統合]をクリックしてください。
(02)[統合の設定]ダイアログボックスが表示されます。ここの[統合元範囲]にカーソルを合わせて、統合対象としたい最初の範囲を登録するのです。最初の表であるB4:C7を選択します。選択後は[追加]することで登録してください。
(03)すると[統合元]へ以下のように登録されます。
続けて他の3つの表も[統合元範囲]から選択し[追加]してください。
(04)下図のように[統合元]へ4つの表が登録された状態にしておきます。
最後に[統合の基準]を指定します。項目名は表の「上」と「左」のどちらにあるのかを、ここで指定します。今回の表は「左」が項目名となっているので[左端列]にチェックを入れます。設定後はOKしましょう。
(05)統合表が作成されました。