レッスン映像
映像内の解説
(01)[並べ替えとフィルター]を使えば「昇順/降順」でリストを並べ替えることができます。ただし使う前には「キー」とする列のいずれかを「ひとつだけ」アクティブにしておく必要があります。ここでは「通勤時間」をキーとします。どれでもかまわないので「ひとつだけ」アクティブにして「昇順(小さい順)」にしてみましょう。
(02)「通勤時間」の「昇順・小さい順」に各レコードが並べ替えされました。
今度は「社員番号」の「昇順」にしましょう。最初の順番に戻るはずです。
(03)日本語文字やアルファベットの列をキーにして「昇順」にすると五十音順・アルファベット順になります。「控除番号」をキーにして「昇順」にしてください。
(04)今度は「生年月日」の「降順」にしてみましょう。
(05)「氏名」の「昇順」にしてみましょう。五十音順になります。
(06)漢字の場合は「入力した読み」を基準に並べ替えされます。「いいじま/おがさわら/ささき…」と五十音順になっていることを確認してください。さて次は「在籍」をキーとして「昇順」で並べ替えします。
(07)最後に「社員番号」の「昇順」に戻してください。リストを作成する際には、最終的に元の状態に戻すことを考慮して何らかの通し番号を作っておくのがよいでしょう。