(01) Webページ内の各文章を全て<p>要素とするのではなく、各文章には見出しを付け、かつ見出しの重要度に応じて<h1>~<h6>タグを設定します。見出しは<p>要素よりも重要な段落だと検索エンジンは判断します。キーワードが本文内にあるよりも見出し内にあるほうが、検索される可能性は高くなるのです。また、<h1>要素はページ内で最も重要な段落に設定するタグです。文書内で使用する<h1>タグは1個所のみに留めておきましょう。以下のような構成が最適です。
<h1> <h2> <h3> <p> <p> <h3> <p> <p> <p> <h3> <p> <p> <h2> <h3> <p> <p> <h3> <p> <p> <p> <h3> <p> <p>
(02) 見出しを設定することがSEOの手法であるからといって、全てを見出しにしてはいけません。本文量と比べてあまりにも見出しの量が多い場合は、検索エンジンによるペナルティ(上位に表示されなくなる)の対象になります。以下は良くない例です。
<h1> <h2> <h3> <h4> <h4> <h3> <h4> <h4> <h4> <h3> <h4> <h4> <h2> <h3> <h4> <h4> <h3> <h4> <h4> <h4> <h3> <h4> <h4>