(01) のちにAccess上でデータ分析・集計を実行します。ここでは分析するための元データを準備します。分析元データにはExcelで作成する表を利用します。Excelを起動し、「Sheet1」に以下のような「リスト」を作成して下さい。作成後は「テーブル」にします。なお、この表はリストの条件を満たしています。またAccessで分析する場合には、セルA1からリストを作っておく必要があります。
(02) このExcelファイルをUSBメモリーに「E商品受注リスト」という名前で保存して下さい。保存後はExcelを終了して下さい。
- この表は「セルA1」から作成した「リスト」であるのでAccessで分析・集計が可能です
- このリストには[受注番号][受注日][商品分類] [メーカー][価格][担当者][納品日]の7つのフィールド・項目があります
- [商品分類]には「カラープリンタ」「デスクパソコン」「モノクロプリンタ」「ノートパソコン」「フルカラースキャナ」の5種あります
- [メーカー]には「CEIRO」「HERT」「THOM」の3社があります
- [担当者]には「神田」「野沢」「佐々木」「小島」の4人がいます